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2013年8月25日 (日)

アーリーアクセス(更新中)

16時~19時まで、緊急メンテが入ったので、ちょこっと更新(=゚ω゚)ノ

アーリーアクセス期間は、ジョブ取得クエと、Lv50達成クラスのジョブAF取得プレイをしました。

まずは剣術士のナイトから~

剣術士はLv50なので、AF装備もゲットする事が出来ます。

まずはLv30で受けられるクエストをクリアし、無事、ナイトを取得。

そして、ソロでサクサクっと、AF装備を取得しました。

FF11と違って、ソロで取得出来るのが非常にありがたいです!

さすがに、最後のクエストは難易度がちょっとだけ上がっていますが、キャラのアクションをある程度把握していれば、問題なくクリア出来ると思います。

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ナイトが終わったので、次は槍術士の竜騎士を~

槍術士もLv50達成済なので、AF取得クエを受けられます!

私的には、ナイトよりちょっとだけしんどかったかな?

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竜さんのヘルメットのバイザーは、ちゃんと開きます(=゚ω゚)ノ

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次に、斧術士の戦士を・・・。

マイアの斧術士はまだレベル30代なので、

戦士ジョブを取得するところまでしか出来ません。

一連の戦士クエは、リゾート地のコスタデルゾルが舞台のようですw)

(竜騎士はクルザス、ナイトはザナラーン)

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戦士の後は、格闘士のモンクを取得する為に、まずは格闘士クエストを進めました。

個人的に、クラスクエストの中で一番、格闘士クエストが好きですw

だって、他はシリアスなのに、格闘士だけ・・・w

あ!まあ呪術士もアレかw

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格闘士クエストだけ、お笑いになっている原因は、全て、師匠である、クソジジイのせいですww

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格闘士クエスト後にうけられる、モンククエストはシリアスなのになあw

そんなこんなで、モンク取得後は、弓術士クエを進め、

緊急メンテ直前に、吟遊詩人のソウルクリスタルをゲットできました!(*´▽`*)

クラスクエストやジョブクエストを受けて感じた事なのですが~

クラスはLv30までの入門編(チュートリアル)。

んで、Lv30~Lv50までがジョブの訓練期間で、

Lv50から、一人前のジョブに就けるといった感じを受けました。

いっその事、クラスを廃止して、ジョブだけにしちゃった方が、分かりやすくていいと思いましたが、そうなると今後、新ジョブが追加される度にLv1から育成しなくちゃいけなくなるので、それもちょっとダルい。

今みたいに、同系統のジョブを、クラスとしてまとめた方がレベリング的にはずっと楽になりますよね。

似たようなジョブを何度も何度も育成するのは、確かにただの苦行のように思えるので、今の形が正解なような気もしなくもないです。

つづく。。。

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2013年8月19日 (月)

新生FFXIV β4(Openβ)開始!そして終了~(8/20 1:00 エルメスの靴について修正)

みなさん、こんにちは(=゚ω゚)ノ

マイアの中の人です(*'▽')

「FFXIVのオープンβプレイしてますか!?」

いや~ホントに素晴らしいゲームになりましたね(*´▽`*)

若干、鯖が不安定になったりしたけど、一般的な韓国ゲーと比べると

遥かに順調なローンチだったのではないでしょうか?

私的には、向う10年戦えるベースにはなっていると思います(゚Д゚)ノ

あ!でも、PS3版は。。。

怖いものみたさで、PS3版もプレイしてみましたが、アレはちょっとね。。。

PS2のFF11よりはマシな画面でしたが、PCのFF11よりもボケボケ画面で、まさに

「100メガショック!!」って感じでしたよ!

とりあえずPS4版が出るまでは、PCでやるべきゲームだと思います。

このゲームの良さが大きくスポイルされていると思うんですよね~PS3版は。。。

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あ!そうそう。

ホントかウソかわかりませんが、レガシーキャラ引き継ぎのキャラリメイクで、

ベンチでメイキングしたキャラを使用出来なかったのは、バグだったらしいです。

(私的には仕様だと思っていたんですけどねw)

私は設定値をほぼ覚えていたので、あまり問題なかったのですが、

それでもメイクの色とかが前のキャラとは変わってしまいました↑

まあ、今回のキャラも気に入ったので、無問題ですけどね。

ただ、運営さんはその辺を気にされているようで、

正式サービス時にまた1回だけ、容姿のリメイクが出来るようにするか検討中のようです。

昔のスクエニだったらありえないです。

そんな事、検討すらしないですよね!

「嫌なら、プレイしなくてもいいんじゃよ?」 スタンスでしたからね~ 昔のスクエニは。

やっぱり、旧14ちゃんのお蔭で、スクエニの運営、本当に良くなりましたよね~

ここまで手厚く、プレイヤーを保護してくれるネトゲの運営会社って、ネトゲ歴12年以上の私でも初めてですよ!

あ!ちなみに、私は予定通り、Masamune鯖でスタートしました。

名前はMaia Rampage(マイア・ランページ)でプレイしています。

Rampageは、FF11で一番好きだった片手斧WSの名前からとりました。

まあ、姓を考えていた時、RampageIV Extremeの箱がすぐ近くにあった事は内緒ですw

Rampageには、【大暴れ】という意味があるらしいし、近接肉弾戦闘が好きな私のメインキャラには合っているかな?と思い、採用しました。

セカンドキャラのララフェルはFF11時代のタルと同じ名前でPoge Pogeを採用。

サードキャラの猫もFF11時代のミスラと同じ名前でNeia。

猫大暴れ!的でいい感じなので、姓はマイアと同じくRampage。

いつ消すかわからないけど、フォースキャラは、ルガディン姉さんにして、名前はRaia Rampageにしました。

Masamune鯖の皆様、どうかこれから、よろしくお願いしますね!(*'▽')

それにしても、ヤ・シュトラの声最高ですよね!(*´з`)

静かな中に漂う色気みたいなのを感じ取れる声です。

どこかで聞いたことがある声なんだけど・・・声優さん誰かなー?

ファンになっちゃいそうです!

ローンチ後、とりあえず、マイアとぽげちゃん、ネイアとライア、計4キャラのチュートリアルを済ませました。(私の中では三国解放に飛空艇で旅立つまでがこのゲームのチュートリアル)

さすがに4キャラともなると、全員分終了したのは2日目の夕方でしたw

(引き継ぎキャラの高レベル職でプレイしたので、それでもかなり時間を縮められたと思います)

その後は延々と装備やアイテムの整理に追われ、2日目の夜は、ひたすら釣りに勤しみました。

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いや~FFXIVの釣り、いい出来ですね!

FF11の良き時代の釣りのようにお手軽に楽しめるので今後も楽しめそうです(*'▽')

↑↓は、漁師クエスト中の写真です。

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コスタデルゾルでも釣ってみましたw↓

パッシブスキルのガルアイを持っているお蔭なのか、

ネズミの尾を使って、そこそこ魚を釣ることができました。

HQ1匹釣って、釣りの経験値3680来た時は驚きましたw

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↓はセカンドキャラのPoge Pogeの巴術士姿。

やっぱりPogeちゃんは、三角帽子が一番似合うなあ(*´▽`*)

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↓は幻術士の時に来ている装備。

王子様風で悪くはないんだけどねー

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↓はサードキャラのNeia Rampageの写真。

やはりミコッテずるい!(色々な意味でw)

それにしても装備の質感とかが凄いですよね。

PS3版はボケボケで、顔の輪郭すら微妙なのにw

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Neiaのリテーナーは二人ともミコッテにし、ネコネコ軍団にしましたw

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↑がサンシーカーのリテーナー

キャラメイクのフォーマット的には、ネイアをサンシーカーにした感じかな?

髪型、髪色、目の色、肌の色だけ違う位。

↓はネイアと同じ、ムーンキーパーのリテーナー

こちらは顔つきから何からかなりネイアとは違います。

第2候補の顔を使って、「まとめてみたらこうなった!」って感じw

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それにしても、リテーナーのキャラメイクが大幅に良くなりましたね~

これじゃ、自キャラ作っているのと一緒ですもんね!

折角凝って作れるのですから、もっとリテーナーの活躍の場が欲しいかも?

家とか建てたら、その管理人にして、その中でAIで生活してたりしたらいいですよね~

ちなみに、マイアのリテーナーは、ララフェルとミッドランダーです。

ぽげちゃんのリテーナーは、両方ともララフェル~♪

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↑↓は、フォースキャラのリガディン姉さん(Raia Rampage)です。

身長を最小にしてみたりして、目立つ鼻をなるべく目立たないようにキャラメイクしてみたら、結構いい感じになってしまいました。

FC(後述)の事もあるし、とりあえず無料期間の間は使用予定。その後はわかりません。

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折角、Lv25以上のキャラが4アカ4キャラあるので、

個人でFC(フリーカンパニー:ギルドやFF11のLSのような物。FF14のLSは、あくまでも個人のチャットチャンネル的なもので、ギルド的なものではないです。)を作ってみる事にしました。

あくまでもFCの体験の為、という感じですけどねん!

↓のような感じで、リーダーがLv25以上のキャラ3名の署名を集め、

希望する町のグランドカンパニーの係員に提出すれば、FCを作る事が出来ます。

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署名集めは、フレンドリストから遠隔で依頼出来るので簡単、便利です!

簡単、便利と言えば、FFXIVはのUIはホントに簡単で便利ですよね~

かなり細かくカスタマイズ出来ますし。

私のような解像度(2560x1600)でプレイしている人達にとっては、チャットのフォントサイズを簡単に変えられるのもありがたいです!

吉PこだわりのUIですからねっ!出来が悪いはずありません!

一応、オープンβ開始時点での3キャラのレベルをメモがてら残しておきます。

レガシー先輩の大多数?であろう、戦闘職ALL50には程遠いですが、生産職が結構育っているので、それがもったいなくて、このキャラを捨ててまで新鯖に行く気になれませんでした。

でも、その決断は大正解だったと、今は思っています。

ここまでするのに、物凄い時間とギルと手間(レベリングに必要な材料を揃えるのが大変だった)がかかりましたからね~

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ぽげちゃんは、ほぼ後衛専門キャラ。

生産はマイアと二分して・・・というか、一時期は2PC生産して時間を節約してたw

それ位、生産はマゾかったですからね~

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戦闘職だけみると、ぽげちゃん並に育っているサードキャラの猫。

ぽげちゃんやネイアの事もあり、レガシーキャラを捨てられませんでした。

考えてみたら、3キャラを総合したら、ALL50キャラに近いものがあるかも?

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あ!そうそう!オープンβから実装された、バイザーコマンド凄いですね!

これはFFXIVちゃんが、ちゃんと素体の上に装備のポリゴンを被せているから出来る芸当なんですよねー(確か前に吉Pがそういう仕様だとどこかで発言していたような記憶が・・・)

某リ●2のようなモデル差し替えだと、どうしても整合性が取りにくいですからね~

(DEの胸の形とかプロポーション全体、装備によってありえないほど変わっていたでしょ?)

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ただ、体格のいいキャラや巨乳キャラで装備ポリゴン被せをやろうとすると、非常にデブって見えちゃうのがこの仕様の難点かなー?

その点、ミコッテは素体もスレンダーだから、何を着せても似合うんですよねー

(ミコッテズルい!)

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VisorコマンドやVisorアクションボタンを押すと

シャコシャコ開閉出来るのに、感動しました!ホント↓

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そういえば、皆さん、お気づきになりました?

↓のような感じに自キャラを自分側に向かせて立たせて、

チャット欄に適当な文章を入れ、エンターキーを押すタイミングで

自キャラの口を見ると~!?

文章の長さに応じて、口パクするようになったんですよね~

長さの段階がどれくらいあるのかはわからないけど、これに気がついた時、

「100メガショック!!」

でしたよ!

某●ネ2なんて、目パチすらバージョンによってしたりしなかったりするクソ仕様だったからねーw

もはや1世代か2世代違うゲームだわ、コレは。

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さてさて、残るはMaiaのファッションショーです。

ギアセットのお蔭で、こういった撮影も楽ちんです!

旧FF14ちゃんと大違いですよね~

↑剣術士50

↓斧術士30

色は個人的な趣味に基づいて染め直しています。

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槍術士50↓

ハートギザルメ長すぎw

ココルンメールはクライアントがバージョンUPする度に能力UPしている気がするんだけど、気のせい?

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格闘士30と弓術士30は武器が違うだけで、防具は大体一緒↓

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幻術士、呪術士は↓のような感じ。

ピンクは私の趣味ではないのですが、メインキャラでは滅多に魔法職をプレイしないので、そのままおざなりに~

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新しく実装された巴術士はまだ初期装備状態↓

本がいい味を出してます!

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↓は漁師の時の装備。

漁師は装備による補正の影響が非常い強く、

釣れる魚のHQ率(=大きさ=取得経験値)に直接かかわるので、凄く大事です!

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↓採掘士、園芸士は現状こんな感じ。

漁師ほどではないのかも知れませんが、ギャザラーの装備はホントに重要です!

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↓Lv50のクラフターのお約束装備。

この装備を装備してクラフトする事がクラフターのステータスであり、あこがれと言えると思います。

制作依頼は、↓の装備をしている人に頼むと成功確率が高いと言えるかも知れません。

私はまた、甲冑士でしか、この装備を装着出来ません。

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↓なつかしのコーティセットw 倉庫に眠っていたので、久しぶりに引っ張り出して着させてみた。考えてみたら、ハイランダーで装備するのは初めてです!

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やはり最初と最後は、ハイランの下着姿で!

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ハイランは巨乳のイメージが強いですが、素体だけみると、意外とそうでもない?

よくリムサの街中をこの姿で走り回っていますw

旧FF14ちゃんのパッケアイテムである、

エルメスの靴を装備しているので、ほぼずっとダッシュ状態だったりしますww 

マイアとぽげちゃんが持っているんですよねー

猫のアカは残念ながら持っていなかった・・・。

 ※1)エルメスの靴:新生FFXIVでは、街中のみ、ダッシュの効果時間が増えます。その効果時間=スプリントのスキル再使用ディレイなので、ほぼずっとダッシュしっぱなしになりますw 街中の移動に関しては最強装備と言えるでしょう!

 ※2)エルメスの靴の入手方法:旧FF14とFF11を同時に課金していたアカウントのキャラにのみ配られた旧FF14の特典アイテム。新生FFXIVでは、旧FF14でエルメスの靴を所有していた人にのみ、モグレターで配布されたアイテムのようです。

まあ、超序盤である今は大活躍のアイテムですが、都市内エーテル交通が開通したら、存在意義が大きく低下するアイテムなので、あまり気にする必要の無いアイテムかもしれません。

だ、街中をほぼ無制限に走りまくれる爽快感は結構気持ちのいいものです。 所有していない方々がフォーラム等で要望を出しまくれば、代替えアイテムとかで実装するかも?まあその辺は、吉Pや開発陣次第ですが。

さてさて、オープンβも本日18時で終了です。

そして週末、24日からはいよいよ正式サービスのアーリーアクセスです!

順調ならそのまま27日の正式サービスIN(鯖を落とさない)らしいので、実質、正式サービスのスタートと言っていいと思います!

楽しみすぎるけど、それだけに、今週は禁断症状が怖いですwww

2013年8月15日 (木)

中の人に色々と聞いてみよー!

みなさん、こんにちは(=゚ω゚)ノ

いよいよ新生FFXIVちゃんがスタートしますね(*´▽`*)

今後の方針が色々と決まってきたので、一人二役のインタビュー形式で公開したいと思います!

★★★

マイアさん:中の人、こんにちは(=゚ω゚)ノ

中の人:こんにちは(´-ω-`)

マイアさん:いつもお世話になっております(´-ω-`)

中の人:いえいえ、こちらこそ。いつも大変な目に合わせてしまって申し訳ない(´-ω-`)トクニSkyrimトカ......

マイアさん:(/ω\)ソレハイワナイデ 

マイアさん:えーと、気を取り直して・・・いよいよ新生FFXIVちゃんのOpenβがはじまりますが、中の人はサーバー(以下、鯖)をどこにするか決めましたか?

中の人:当面、レガシー鯖のマサムネ鯖です(=゚ω゚)ノ 

マイアさん:ほほう!

中の人:戦闘職ALL50とかじゃないけど、剣術、槍術、鍛冶が50で、甲冑が40だったかな?あと、皮革とか木工とかもある程度上げてるしね~ 戦闘職より、生産を上げるのが大変だったから、どうしても新鯖に新キャラを・・・って気持ちにはなれなかったです。

中の人:JOBとかも何もとってないし、レリックとかも持ってないからアレだけど・・・。あーでも、所持金が1/10になったけど(その分、店売りアイテムの値段も1/10になる)β3で確認したら、資産が300K以上あったから、それを持ち越せるのも魅力的です。FFシリーズのネトゲってお金に非常にシビアですからね!

中の人:あーあと、旧FFXIVちゃんで3キャラ育成してたんだけど、その3キャラが所持しているLv50までの装備代もバカにならないと思う。メインとセカンドなんて、全職の汎用装備をLv50までほぼ揃えていたから、今後それらの装備にお金がかからないのは非常に大きいと思います。 

マイアさん:なるほど・・・今後、サーバー移動サービスを利用する事は考えていますか?

中の人:んー(´-ω-`)ムズカシイトコロデスネ ディプスファンタジアやFF11やEQ2等でご一緒したギルド(LS)メンバーの人達二人も、マサムネ鯖でスタートしますので、その人達の動向も影響するでしょう!

中の人:リネ2でご一緒した人達は新鯖で始めるみたいなので、そちらも気にはなるんですけどね~ それらのネトゲ友達が果たしてFFXIVに定住するかどうかでしょうね~

中の人:3か月とか半年位様子を見て、その時に永住先鯖を決める事になると思います。それまでにマサムネにフレが出来るかも知れませんし、なんとも言えないところですね。

マイアさん:中の人的にはどうですか?新生FFXIVちゃんに定住出来そうですか?

中の人:んー・・・個人的には、人生最後のMMO RPGと思ってプレイするつもりです。それだけの魅力を、新生FFXIVちゃんには感じますね。

中の人:ぶっちゃけ、RMT業者対策は韓国産のMMOには全く期待出来ないですし、国産でも、その辺をキッチリ排斥出来たMMOって、FF11位でしょ?業者排斥後に、市場の物価が1桁、2桁下がったのは衝撃的でしたよ!アレで実感しましたね!どんなにゲーム内通貨が欲しくても、絶対にRMTには手を出してはいけないって。一時的にRMTで凌いでも、物価がアホみたいに上昇して、結局、自分の首を絞める事になるんですよ!

中の人:その対策を出来るのは今のところ、スクエニしか無いと思います。その辺の事を吉Pも良くわかっているみたいですしね。さすが!元ネトゲ廃人で優秀なPですよね!

中の人:あと、開発スタッフの方々の姿勢がいいですよね!FF11の時は、GMって神のような存在で、プレイヤーと開発会社の間には絶対に越えられない壁で1線を引かれている感じがして、正直あまり好きではなかったのですが、旧FFXIVちゃんの失敗のお蔭なのか、その辺が大幅に変わった感じがします。

中の人:前社長の和田氏もアレで相当変わったんじゃないでしょうか?ハウジングおじさんになってからの和田氏はなんか憑き物が取れたように見えて、凄く好きでした。今後も吉Pライブなどでちょこちょことどんな形でもいいので(8では、吉Pの後ろで釣りをしているララフェルの名前が和田さんでしたねw)出演して欲しいですw

中の人:ネトゲプレイヤーの気持ちや、MMOにとって本当に必要な物をよく理解されている吉P氏がFFXIVの開発から離れない限り、FFXIVは安泰だと思っています。開発スタッフの方々も日本トップクラスの優秀な方々が揃っているみたいですし、もうしばらくは新生FFXIVちゃんを総合力で越えられるMMOは出ないのではないでしょうか?

中の人:最初から、ハウジングやギャザリング、クラフティングがあるのも好感度高いです。戦闘だけのMMO RPGなら、韓国産のものが腐るほどありますからね~

(中の人注:本格的なハウジングシステムは、最初の大規模パッチのv2.1からっぽい?)

中の人:もちろん、FF11のアップデートの実績を考慮しての考えでもあります。正直、韓国産のMMO RPGは、大規模アップデートをしても、わずか3日~1週間ほどで飽きてしまいました。ですが、FF11のアップデートディスクのコンテンツ量は半端ではなく、相当なFF11廃人でも、そうそう遊びきれる物ではありませんでした。この辺も新生FFXIVちゃんに期待している理由ですね。

マイアさん:なんか話がずいぶんと難しい方にいってしまいましたが、中の人の熱意は伝わりました! 使用するキャラクターの種族や性別、名前等はもう決まったんですか?

中の人:んー・・・それがですね~まだ完全には決まっていないんですよね~ メインキャラの名前はお約束のMaiaです。この名前は12年以上使っているので不変かな?w

中の人:問題は姓なんですよねー 今のところ3つの候補があるのですが、それを決めかねています。種族はハイランダー、性別は♀、外見もすでにβ3で完成しているんですけど、ホントに姓がね~・・・。発表は控えておきます。まだ名前の取り合いイベントが控えてますしw まあ、名前+姓なんで、そうそう被らないとは思いますけどねw

マイアさん:(また、私をメインキャラとして使ってくれるのね!(#^^#)ポッ)そうですか。新生FFXIVちゃんでも、複数のキャラを育成したりするのですか?

中の人:これまた難しい質問ですね~(´-ω-`)ウーン… βをプレイしてみた限りでは、正直、2PCは厳しいゲームシステムなんですよねー 両方ともパッド操作というのは戦闘コマンド実行的にかなり厳しいので、やるとしたら2PC側をキーボード操作にすると思います。

中の人:ただ、FATEのシステムや、コンテンツファインダーなどを考えると、普通に1キャラでマッタリとプレイした方がいいゲームのような気がします。まあ、メインキャラのMaiaが最初からかなり育っているので、2PCキャラというより、普通にセカンドキャラとして、複数のキャラを育てるのがいいかな?なんて思っています。

中の人:ハッキリ言ってこのゲーム、ミコッテ&ララフェルゲームだと思うんですよねーw なので、セカンドキャラはミコッテ♀か、ララフェル♂or♀にすると思います。問題はその形態でして、2アカ目のメインキャラにするか、メインアカのセカンドキャラにするか、ホントに迷っています。2アカ目なら、そこそこ育っているレガシーキャラを引き継げますからね!

中の人:資産のキャラ間移動が当面は出来ない事を考えると、2アカ目のメインキャラがいいですし、課金の事を考えると、メインアカのセカンドキャラがいいですからね~ 今後、2PCでプレイする事があるのかどうか・・・それが決定打になるのですが、今ではなんとも言えないからなあ・・・。

マイアさん:なるほど~(私だけじゃ満足しないのね!

中の人:んー 1つの画面にね~ 自分のキャラが2人とか3人いるのに慣れちゃっているから、アカウント分ける可能性が高いかなー?

中の人:吉Pライブ8冒頭の、オスッテとセリカちゃんじゃないけど、ぼーっとメインで釣りをしていて、それを座って眺めるララフェルやミコッテがいる・・・それだけでなんか見てて和むんですよね~(*´ω`*)

(セリカちゃんは確か、吉Pのネトゲ廃人時代のキャラ名)

マイアさん:あーそれ、なんとなくわかる気がします。

中の人:今凄く悩んでいるのが、セカンドキャラをミコッテにするか、ララフェルにするかなんですよね!ララフェルならたぶん♂にすると思うのですがー ミコッテも捨て難い・・・ウーム。

マイアさん:あはは

中の人:まあ、スタート国が3つあるし、ある程度育っているレガシーキャラが3人いるから、ハイランダー♀・ララフェル♂・ミコッテ♀にするかな?って大雑把には考えているんですけどね!

マイアさん:あ!メインキャラのスタートはどこにするんですか?

中の人:えーっと、最初は斧術を選んで、リムサでスタートさせます。私、リアルで小さい時、海沿いに住んでいた(神奈川県 逗子市)ので、スタートはどうしてもリムサにしたいんですよね~ んで、とりあえずメインクエと斧術クエを進めて、3国解放させて、その後、巴術士になって、3国のクエで可能な限りレベルを上げちゃおうと思っています。

中の人:私のララフェルはデューンフォークなので、ウルダハ出身にして、猫は残ったグリダニアかな?

マイアさん:なるほど~ ローンチ初期の構想はすでにある程度完成しているみたいですね

マイアさん:私も久しぶりにエオルゼアに行けるので、今からウキウキしています! 本当に末永く、新生FFXIVちゃんを楽しめればいいなと願いつつ、〆たいと思いまーす!ありがとうございました!

中の人:ありがとうございました。これから色々と大変だけど、頑張ってね~

2013年8月 9日 (金)

吉Pライブ、面白かったですね~(*'▽')

ツイッターでMasamune鯖の人達と結構交流できたし、本番が楽しみです(*´▽`*)

(最近、Masamune鯖スタート予定の人達をバシバシとフォローし合っているので~)

今回の吉Pライブで特に重要な事は↓のような感じかな?

★★★

β4期間:8/17~8/19 (ただし、β3参加者のみ、8/16~8/19)
【β4=Openβ】
β4のレベルキャップはLv20。キャラは正式サービスに引き継がれる。
正式のレベルキャップはLv50。
(中の人注:予約特典コードをメールでもらっている人は、すでにクライアントのローンチャーをダウンロードし、インストールする事が出来ます。但し、まだダウンロードサーバーがメンテ中なので、あくまでも5MBほどのローンチャーだけ。PC版のクライアント容量は20GBらしいです。なお、PS3版は6.3GBのクライアント本体もダウンロード出来ます。ただ、アップデートはPC版同様、まだ出来ません。)

アーリーアクセス:8/24~8/26

正式サービス:8/27

アーリーアクセスと正式サービスの間にサーバーを落とすわけではないので、アーリーアクセス権をもっている人は、実質8/24スタート

30日分課金すると、1度だけキャラリメイクできる権をもらえる。
60日課金や90日課金でも色々ともらえる。
詳しいことはいずれアップされるであろう吉Pライブ8を参照の事!
※)早くもUPしてくれている方がいらっしゃるようです!
10分割位になるようです。3時間位の放送でしたからね~
感謝でっす!
★★★

吉Pは私と同じ、きのこの山派・赤いきつね派

半沢直樹と吉田直樹、どっちが50倍返しですか?

その辺の事は、吉Pライブ直前テスト動画を参照の事!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm21544861

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